子夜の読書倶楽部

面白かった小説の紹介や、本に関わるオモシロイコトを紹介していきます。

年末年始一気見!面白すぎるアニメ DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

f:id:midnight-book-club:20191230214008j:plain
f:id:midnight-book-club:20191230214032j:plain

さてさて、今まで小説、漫画と
面白い物語を紹介してまいりましたが
今回はぐるっと媒体を変えて、
ストーリーとキャラが素晴らしいアニメ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
のご紹介をしていきます。

年末年始、暇だなぁ〜とか
遊んでばっかりでたまには
インドア活動したい!とか思ってるあなた
これ、かなーりおすすめですよ!

さて、このアニメは2007年に放送された
深夜アニメ、制作はBONES
ジャンルはSF、アクションです。

ざくっと内容紹介!
ある時、突然東京にゲートと呼ばれる
謎の構造物が出現した。時を同じくして、
世界中に、契約者と呼ばれる超能力を
持った人間達が発現していく。
彼らは協力な能力を使う代償として
「対価」と「人間性」を失わなければ
ならなかった。
人間として、何かを失った契約者と
自分達とは違う契約者を恐れる人間達。
互いが理想を目指し戦いは始まっていく。

超能力&SFそれもご都合主義の能力ではなく、
何かを犠牲にしなければ使えないなどの
設定はなんだかリアリティがあって、
僕は好きなんですよね〜。

さあ、そして気になる物語ですが、
人の死や裏切りを明確に描いている一方で
信頼を描いているシーンは多くはありません。

主人公である黒も仲間に対して、
信頼を見せることは多くはないです。
それはこの壊れた世界で「信頼する」
という行為の難しいさをリアルに伝えて
いるんじゃないかなぁと思ってみたり。

この物語の面白さ、テーマは
存在が異なるものが
互いの理想や信念を曲げずに、
誰かの為に戦うことの魅力を
伝えてくれる気がします。

にしても、感情を持たないドール銀と
人間らしさの全くない黒が
だんだんと気持ちをひらいて
お互いを思いやる過程は
いつ見ても夢中にさせてくれますね。

この二人の関係性がなんとも魅力的なんです。

ああ、キャラクターをちょこっと
紹介しておきます〜

f:id:midnight-book-club:20191230214542j:plain
主人公:黒
 契約者になる前から「黒の死神」と
世界中から恐れられた人間。
妹は契約者だったが、ヘブンズゲート事件から
消息をたってしまった。妹の失踪の謎と、
世界の矛盾を追い続けて戦っている。
能力は電撃を使えること。
めっちゃ無口で、クールで強くて
かっこいいですよ〜

f:id:midnight-book-club:20191230214554j:plain
ヒロイン:銀
 ドールという、契約者を補助する感情を
完全に失ってしまった元人間。基本的には
使い捨てされる存在であり、自分の意思は
持たない存在。だか、黒と関わる内に
いつしか、感情を取り戻す様に、、、?

などなど、文章多めの今回になりましたが、
まあ、ここでは全て語り尽くせないぐらい
ストーリーもキャラの関係性も複雑で
面白いんです!

年末年始インドア活動に、励みたい!
って考えているあなた。
是非是非、DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
を視聴してみてはいかがでしょう?